リトルノートについて

下関市安岡にあるピアノ教室、英語教室(学習塾)リトルノートは
「お子さまにとって親しみやすく」
「生徒一人ひとりに寄り添う」ことを大切にした教室です。

下関安岡のピアノ教室、英語リトミック教室、リトルノートの公式WEBサイトへご訪問いただき誠にありがとうございます。 代表の神野由香です。
ピアノや英語に限ったことではないですが、「お子様にお稽古を継続させて良かった!」の中に1つあるのは、「学校」「家庭」以外にも子供たちにとって、<楽しい居場所・好きなことがある>ではないでしょうか?

リトルノートで、3歳あたりから中学生卒業まで習えば約10年のお付き合いですね。
たくさんのお子様に長く通っていただいています。
毎週のように個人レッスンでレッスン時間を過ごします。もちろん親ほど近くないけれど、他人でもない、学校の内申にも関係ない存在。

子供たちにとって、私達の存在は話しやすいのでしょう。
学校に行きたいのに行けない不登校のお子様も、ピアノレッスンは、続いている。
ただ家でじっとしていても勉強は遅れるし昼間に出歩く気にもならない。
ピアノは、そんな時、そっと寄り添ってくれます。
優しくあたたかな音で、語りかけてくれます。

英語、算数、数学なら当教室の学習塾アヴァンで不登校のお子様にも、個人授業で寄り添っています。

趣味があって、趣味の世界が広げられたら。趣味を楽しむ時間がせめて持てたら。

小さな子達は、そんな楽しみ方を本能で知っている気がします。

リトルノートの「おけいこ」はお子さまの心の栄養にもなると思います。生のピアノや活きた英語に触れて、気分転換するのも大変有効でしょう。「おけいこ」には、そういう「心の栄養」が根底にあると思います。

特にピアノという楽器の音色はそういう力を持っていると思います。そして「趣味を持つ」ということはとても幸せなことです。
「好き!」っていう時の人の顔ってものすごく笑顔が溢れていますよね。

リトルノートは「上手でなきゃダメ」「練習バリバリ出来ないとダメ」なんて教室ではありません。リトルノートには、ピアノクラス、英語クラス、英語リトミックなどがあり、発達障がいのお子様、視覚障害、身体障がいなども受け入れ、ひとりひとりに寄り添うレッスンを行っております。また、場面緘黙やHSCのお子様も通っており、元気に発表会に出れるようになっています。

英語クラスでは、英検Jr. 英検取得が可能です。中学生に関しては定期試験にも対応(英語、数学) しております。
ピアノもコンクールに挑戦し、音大に進学を希望する生徒にも対応しております。

お子様の大切な毎日の中で、お友達とのふれあいや生の音楽、楽しめる英語と過ごす時間をぜひリトルノートで楽しみながら、お子さまの魅力・才能を伸ばしてあげてください。

リトルノート・教室の様子

リトルノートへのお申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ

リトルノート代表:神野 由香 プロフィール

こんにちは、「魅力を引き出す おけいこ」リトルノート代表の神野由香です。

わたしの教室「リトルノート」では<レベル(才能とか素質)に関係なく>
<大切なことをきちんと継承すること>をとても大切に考えています。

英語でもピアノでも、「コンクールだけさせている教室でもなく、コンクールは拒否!な教室でもなく、発達障害は受け入れられない、といった教室でもありません。」

リトルノートに通う子たちを見てくださったら、どんな教室か感じとられると思います。

生徒さんは、みんな純粋に音楽が好き! ピアノが好き! 英語も楽しい! そして教室で過ごす、学びの時間が楽しい!
リトルノートは、楽しみながら通える<教育、学びの場>であり、【学びの楽しさ】を理解してもらう教室です。

おけいこを続けていく中では、指が動きづらい、リズムが取りづらい、右左別々が無理・・・と、いろいろあります。

基礎だけあれば大丈夫でもありません。上手なら良いだけでもありません。

しかし、大切なことをきちんと知っていれば、それが積み重なって繋がって、ある日、成長を実感できる時がきます。

リトルノートで、お子さま自身がもつ魅力や才能を引き出し、楽しく学んでみませんか。

リトルノート代表:神野 由香

3歳よりピアノを始める。
梅光女学院中等部 音楽科卒業
梅光女学院高等部 音楽科卒業
洗足学園音楽大学 器楽ピアノ専攻卒業
ニュージーランドオークランド大学ELA/Certificate取得
平成15年防府市新人芸術演奏会 出演

ワルシャワ音楽院(現 ショパン音楽大学)マスタークラス
Diploma取得/優秀者終了コンサートにて演奏

グレンツェンピアノコンクール指導者賞 受賞
ピティナピアノコンペティション新人指導者賞受賞
ショパン国際ピアノコンクールin Asia 運営組織委員
ショパン国際ピアノコンクールin Asia 審査員
ショパン国際ピアノコンクールin Asia 山口地区大会実行委員代表
小学校英語指導者資格 取得
社団法人 全日本ピアノ指導者協会 指導者会員
PTNAふくふく下関ステーション代表
幼児英語指導資格プリトーン代表                                                              法人日本こども教育センター認定リトミック講師

株式会社リトル・ノート代表取締役

学習塾AVAN代表

リトルノートへのアクセス

お子さまの魅力を引き出す「おけいこ」リトルノート

株式会社リトル・ノート
〒759-6612 山口県下関市安岡駅前 1-9-32(山陰本線 安岡駅より徒歩約2分)
※教室駐車場有り 建物すぐ横(6台分)

リトルノートへのお申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました